所長ブログ

2011年7月15日 金曜日

新盆(しんぼん、あらぼん、にいぼん)

今日は、旧暦でいうところの新盆。
私は、家の軒先でこの時期、迎え火、送り火としておがらを焚きます。
おがらはぱちぱちと小気味よい音をたて、上空に煙をとばしていきます。

その横では、もちろん茄子で作った牛と胡瓜で作った馬が。(これ作るのけっこう得意です。って、そんな難しくありませんが)
これに乗って先祖が戻り帰っていくというなんともファンタジックなストーリー。

そして7月7日の七夕でも織姫と彦星が年に一度、偶さかの逢瀬を楽しむ時期が
あります。(諸説ありますけど)

こんなことを書いていると昔の人たちって案外、ロマンチックな空想をするのが
好きなのではと考えてしまいますね。

世間では、『節電・節電』といって電力消費を抑えていますから以前よりも随分
街が暗くなったとご先祖はさぞ道を探すのに苦労するやもしれません。

でも織姫と彦星は★☆が、その出会いを助けてくれるから節電対策も気にせず
にいけるのは羨ましいかぎりですね。暑くもなさそうですし。

こんな暑い時期でも一種別の世界にイメージを膨らませてみると暑さも吹っ飛んで
(?)よいかもしれません。

あっ、そうそう。そういえば暑さも吹き飛ぶ寒い話が。。

みなさん、源泉税のお支払いは11日(今週の月曜日)までにちゃんとお済みですか?
月毎にお支払いされている方々は忘れることはありませんが、半年に1回の支払いを選択されている納期特例組の方はぜひとも忘れずに納めてください。

納めていないと延滞税やら加算税が後ろからいつまでも追いかけてきますから、
どうかご用心を。

ああ、くわばら、くわばら。

私ですか?納めましたよ。もちろん(汗)


投稿者 小橋川会計事務所(新宿区四ッ谷の会計士・税理士)

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区三栄町7-3
ROYAL四谷201
東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅
東京メトロ南北線四ツ谷駅
JR線四ツ谷駅
各徒歩5分

お問い合わせ 詳しくはこちら