所長ブログ

2011年9月 6日 火曜日

日本列島台風縦断

9月に入ってから台風の戦闘モードにスイッチが入りましたね。
なぜかこんな時に私はと言えば、2日から北海道へ球入れ(球ころがし?)をしに行ってきました、監査法人時代の同僚と。
とても飛行機が飛べる状況ではないのではと悲観していたところ、飛行機会社から悪魔のメールが。≪霧の影響のため予定していた新千歳空港ではなく函館空港に変更する場合がございます≫と。

千歳でレンタカーを予約していたため、函館まで飛んでいただいても何の意味もないですし球入れする場所は札幌です。途方にくれたまま飛行機で向かったところ心配は杞憂に終わり、なんとか千歳に降りられました。

ところが降りた途端に雨・雨・雨。それも土砂降りの雨。流石に私の命運もこれで尽きたかと思いきや球入れ場に着くころには何とかできそうな程度に小雨となり、さあスタート。

スタートした途端にバケツをひっくり返したような雨。それでも3ホールほど続けるとまた小雨に、降ったり止んだりで何とかクリアしました。

そんなこんなで一日目は雨、二日目は雨をよけて暴風、三日目は小雨のち晴れと全ての天候状況を堪能。
台風からはとても離れた場所であってもこんなことになるとは。。。とほほでした。

北海道の方々に尋ねてみるとこんな気候は時期的にとても珍しいのでびっくりしていらっしゃいました。さらに湿度も北海道は低いはずなのに今回は蒸し暑く異常気象に少し疲労感が。

でも、よくよく考えてみると本当に奇跡的ですね。こんな中で3日も球入れができるなんて。やはり日頃の行いは大事ですね(笑)

異常気象にはくれぐれもお気を付けください。

あ、そうそうじゃがポックルはけっこう有名ですが、今回見つけてきたのがこれ、

『Oh!焼とうきび』
焼とうきびなう
何のことはないおかきなんですが、一緒に焼とうきび(焼トウモロコシ)の粒が入っており香ばしく甘い香りがもれなく付いてきます。おかき好きの人ならぜひ千歳で購入してみてはいかがですか。けっこう「ふふふっ」て感じです。

投稿者 小橋川会計事務所(新宿区四ッ谷の会計士・税理士)

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区三栄町7-3
ROYAL四谷201
東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅
東京メトロ南北線四ツ谷駅
JR線四ツ谷駅
各徒歩5分

お問い合わせ 詳しくはこちら