所長ブログ

2011年10月13日 木曜日

JGSDF??

頭文字です。さて一体何の略称でしょうか?

チッ、チッ、チッ、チッ、チーーン。
いきなりそんなことを言われてもわかりませんという方にヒントです。

ヒントⅠ 平和ぼけしてる日本人って多いですね。先ごろ発表された国別の平和度
ランキングでも昨年に続いて3位に入ったとか。

ヒントⅡ こんなものもありました!!


 






答えは、JAPAN(日本国)GROUND(陸上)SELF DEFENCE FORCE(自衛隊)ですね。そして、ここの場所は事務所からほど近いところにある防衛省の市ヶ谷庁舎でした。

なぜ、会計事務所職員がこんな所に行かねばならないのか。ついに日本にも徴兵制度が復活か。
ではなくて見学ツアーというものが平日毎日行われていて、これに参加した次第です。

見どころと言えば、三島由紀夫が壮絶な最期を遂げた場所や日本刀を切りつけた扉の傷や東京裁判(極東軍事裁判)が当時行われたままの姿を残した講堂などでしょうか。


そして、忘れてはならないものが自衛隊グッズでしょう。
まさかまさかですが、おもちゃのようなヘリや戦車に混じってアーミー柄のTシャツなどの衣類。
さらには、ここはディズニーランドかと見紛うばかりのキャラクター商品。もとい、お菓子類。

そこで一つ購入。その名も「自衛隊クッキー」って、そのままです。


味は保証しませんが、実在する戦車と戦闘ヘリを写真でのっけた上に迷彩色で飾るこのセンスはやはり特筆ものではと感心しました。

とても中の方々は規律正しく、他の省庁とは一味もふた味も違う雰囲気を味わうことができました。
ぜひ皆様も一度いかがでしょう。

会計と全く関係なくてすみません。


投稿者 小橋川会計事務所(新宿区四ッ谷の会計士・税理士)

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区三栄町7-3
ROYAL四谷201
東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅
東京メトロ南北線四ツ谷駅
JR線四ツ谷駅
各徒歩5分

お問い合わせ 詳しくはこちら