所長ブログ

2012年1月 6日 金曜日

新年を賑わすネット関連ニュース

 昨年はスカスカおせち料理に端を発したグルーポン事件。安ければよいという消費者心理につけこんだニュース。
かくいう私も今年は有名デパートのおせち料理を注文してみたところ、味については人の好みがあるので何とも言えませんが量的には問題ないかな(?)というレベルでした。(お値段もそれなりですが)

そして今年はもんじゃ焼に味噌が付いたようです。カカクコムが運営する食べログ上でやらせ問題が発覚しました。
やらせ業者がお客(飲食店)のサイトを訪れて絶品評価を出し、これを見た一般消費者がその店へ殺到することでやらせ業者にバックマージンが転がり込むという簡単なからくり。

いずれも食べ物がらみではありますが食事は人間の第一次欲求の一つだからこそ問題にもなりやすいし、経済が停滞している時でも話題になりやすいのでしょう。

ただネット上の口コミサイトで評価が確定するとはいえ、食べてもない人達が評価しそれを見た方々が信用して店を訪れ、こんなものか評判が良い店って。。。等と思われたらこれは飲食店だけでなく日本の食文化の損失に他なりません。

そんな悪徳業者の甘言に乗らず、味と品質を追求していってほしいと願ってやみません。



投稿者 小橋川会計事務所(新宿区四ッ谷の会計士・税理士)

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区三栄町7-3
ROYAL四谷201
東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅
東京メトロ南北線四ツ谷駅
JR線四ツ谷駅
各徒歩5分

お問い合わせ 詳しくはこちら