所長ブログ

2012年4月10日 火曜日

事業計画の検討作業


今日は美容室のお客様のところで来季以降の新規出店を踏まえ、事業計画の検討会です。

昨年の5月オープンという悪条件ながらも、リーズナブルな価格設定と駅から1分という立地条件が上手く調和、そして何よりも代表者のお人柄でここまで順調に業績を伸ばしています。

もちろん伸びるには何らかの理由があり、それがこちらの意図している通りであればもちろん良いのですが、たまに全く理由もなく売上が上昇したり下降したりすることもあります。

意図通りであれば、その部分(接客・立地環境・技術・宣伝方法等)を強化すれば当然まだまだ成長が持続するはずです。ところが強化してもそうならない場合、やはり理由は違うところにあったのかと気づかされることも。

ですから数字の面に依存すべき部分と分析数値からは決して見えてこない部分を常に探し続けて、お客様満足度を上げる方法を考えていかなければなりません。

その意味では、個人個人のスキルをベースとした技術や一体感のあるチームワークならびに適材適所の人材配置など数値以外を強化し、ノウハウを新店舗でも生かすこともスタートアップ段階では不可欠ですね。

さあ、新店舗出店が上手くいくように予算計画と資金繰りを準備しなくては。
そして絶対、この美容室チェーンを成功させるぞ。

それでは、知恵を絞ってまいります。

投稿者 小橋川会計事務所(新宿区四ッ谷の会計士・税理士)

アクセス


大きな地図で見る

東京都新宿区三栄町7-3
ROYAL四谷201
東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅
東京メトロ南北線四ツ谷駅
JR線四ツ谷駅
各徒歩5分

お問い合わせ 詳しくはこちら